• 採用ブログ

2021.06.15

新人研修

採用活動をしながら慌ただしく過ごしていたら、あっという間に6月中旬。

九州から東海の梅雨入りは例年より1ヶ月近く早かったのに、あれ??関東甲信越は・・・まだ発表されない。と思ってこの記事を書き始めたら、ついに関東・甲信越も梅雨入りしたようですね。

そんなことを思っているうちに、気がついたら3ヶ月間の新人研修もそろそろ終盤です。ついこの前、入社式をしたばかりな気もするんですけどね。


さて今回は、新人研修の様子をお伝えしたいと思います。

4月の後半から5月中旬まではC#のロジック研修を受け、その後は一人でC#でのアプリ開発演習をし、5月後半からは、チームでJavaScriptとHTMLを使ったWebアプリの開発演習、と毎日やることが目白押し。そして、今はPythonを使ってデータ分析の演習をしています。

ロジック研修は、昨年度からオンラインで外部講師の研修を受けています!

講師の先生と1対1でレビューしてもらえたり、新人同士でレビューし合ったりと、オンラインでも充実していたと思います。

新人研修に限らず以前は講師の方に来てもらったり、東京まで受けに行っていたような研修も、オンラインで受けられるようになり、長野暮らしでも得られるものはすごく増えたな~と思っています。

Webアプリのチーム演習では、自分たちでサービスから考えたチーム、難しい機能を実装できたチーム、それぞれチーム演習の成果をしっかり発表してくれていました。

仲間との信頼関係が築けてきているおかげか、チームでのコミュニケーションもだんだん増えてきて、成果発表では活発な質疑応答をし合っていてとても良い雰囲気でした。

感想としては

  • 作ることはやっぱり楽しい!!
  • 目の前の担当領域のことだけはわかるけど、他の人の担当領域は説明できない
  • 全体を見て進捗確認することは大変だった
  • 報連相の大切さを実感した
  • 集中してしまうので、適度な休憩は必要と感じた
  • などなど...

    それぞれの気づき、反省、そして達成感など色々感じることができたみたいですね。


    講師をしてくれた先輩社員からは、こんな言葉をもらいましたよ!

    「Webアプリ開発未経験の人がほとんどでしたが、二週間の研修で基礎の技術を学び、自分たちでアプリを作れるようになっていました。チーム演習では、コロナ禍で制約のある中、しっかりとコミュニケーションを取っていたところが良かったです。結果として、想像以上の成果物が出来上がったので驚きました。」

    「ほぼ初めてのWeb開発、チーム演習も含めて、皆さんとても前向きに取り組んでいました。Gitのコンフリクト解消に悪戦苦闘する姿がとても初々しく感じたりして...。これからの研修も頑張ってくださいね。そして配属先でも力を発揮してくれることを期待します!!」


    先輩に褒めてもらえたり、期待してもらえるのって嬉しいですよね~。これも財産ですね。

    まだまだフレッシュな新入社員たちですが、社会人として、エンジニアとして、少したくましくなったような気も...。

    7月以降は、開発部門への職場体験が始まります。実際の仕事を見て経験して、もっともっと成長していけるでしょうね。そんな成長を見られるのも、とても楽しみです!!

    職場体験の様子もまたお伝えしたいと思います。


    さて、わたしたちエプソンアヴァシスの2022年度新卒採用のエントリーは終了し、採用活動も終盤に差しかかっています。

    大勢の方にエントリーしていただき、ありがとうございました。


    ただいま、2023年卒向けのインターンシップも計画中です。

    そちらはまたブログから案内したいと思いますので、お待ちくださいね。

    それではまた!