• アヴァシスの日常

2021.07.30

"怒り"の仕組を知ってチームビルディングに役立てよう!

事業推進4部 小嶋です。

今期は部内のチームビルディング活動を推進しています。

会社活動では、多くの人たちとコミュニケーションを取りながら仕事を進めていきますよね。
そんな活動をより円滑に、そして早くゴール(成果)に繋げるため、お互いの理解を深め、協力し合うチームが必要不可欠となります。


人はそれぞれ育った環境や考えていることが違っていて、当然のごとく意見の衝突なんかもあったりします。

コロナ禍により急速にリモートワークが進み、リモート会議も当たり前の環境になってきました。
変化する環境も含め、チームビルディングといっても何から手を付ければ良いか分からない、正直なところ手探り状態であることは否めません。。
私たちは、そんなひとりひとりの違いを知る1つの手段として、"アンガーマネジメント"を学び、自分自身と相手を知る取り組みを行い、 チームビルディングに役立てようとしています。


"怒り"のメカニズムを理解し、それをコントロールしながらコミュニケーションを取っていくと、自分自身が大切していることや相手の考えが少しずつ見えてくることが分かってきました。


"怒り"を否定せず、素直に向き合うことで、早くゴール(成果)に辿り着くプラスエネルギーに変換できると、最強のチームになれるのではないでしょうか。


アンガーマネジメントをスキルとして身につけるには、継続的な鍛錬が必要です。
仕事だけでなく、プライベートでも活用しながら、日々精進していきたいと思います。