• アヴァシスの日常

2021.11.12

フィールドスタディ実施報告【上田東高校】

先日、本社と同じ上田市内にある上田東高等学校から15名の生徒の皆さんが当社に来訪し、フィールドスタディ(企業見学・職場体験)を行いました。


フィールドスタディとは、地域や企業とのつながり、企業が取り組んでいる社会課題を知り、今の学びや自分の将来とどのようにつながっているかを考えるきっかけを、企業側が高校生へ提供するものです。

高校生の探求学習の一環として、地元にある企業が世の中にある社会課題に対し、どのように関わっているのかを学習するカリキュラムのようです。


エプソンアヴァシスでは、テーマを「当社が取り組む課題」と「サプライチェーン」として、エプソングループ内での当社の立ち位置、また、どのような社会課題に対してどのような手段・方法で課題解決に取り組んでいるかなどお話させていただきました。

また、当社でアプリケーション開発を行っている MOVERIO(*) の体験を通じて、この技術がどういった形で企業、地域、人々の課題を解決できるか、グループワークを行いたくさんのアイディアを出していただきました。


アイディアの中には、イメージから想像したもの、実際に困っている声からの提案などなど、私たちも新しい視点で気づかされることが多い時間となりました!

高校生の皆さんからは、SDGsに関連する「持続可能な社会を作るには」、「エプソンアヴァシスが抱える企業課題」などの鋭い質問も多く、私たちの方が勉強になる時間を過ごすことができました。

この見学・体験を通じて、「今の勉強」と「仕事」をつなげて考えて、自身の進学や就職など幅広い視野で自分事として考えていただけたらと思います。


最後に、実際のエンジニアの働く環境を見学し、「こんな環境で働きたい!」「高校生採用は行っていないのですか?」のような嬉しいコメントもいただきました。
ブラインドタッチが出来ずに心配する生徒の方もおりましたが、自身がなりたい姿を想像して(まずは/その第一歩として)ブラインドタッチができるようになることを応援しています!


*スマートグラス MOVERIO
*MOVERIO Link