• 広報ブログ

2022.11.17

上田第四中学校で講演を行いました!

日増しに寒さが身に染みるようになりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

さて、題名にもありますが、先日当社のエンジニア1名が、上田第四中学校の生徒の皆さんに向けて、講演会を行いました。

目的は、中学生の皆さんに、『仕事』について知っていただくとともに、自分自身の将来を意識していただくためであり、授業の一環としてお伺いさせていただきました。

今回の講演の内容は、ズバリ 【プログラミングの仕事を学ぼう】です!



ソフトウェアってどんなもの? プログラミングって何?
システムエンジニアって、そもそもどんな仕事をするの・・・? などなど

システムエンジニアという職業に興味をお持ちの生徒の皆さんに、当社の事業内容や仕事内容などを説明しました。

PB160001 - コピー.jpg

生徒の皆さんも真剣に聞いてくださってますね~!



質疑応答の時間には、たくさん質問をお寄せいただきました。
中には、『世の中にプログラミングが無かったらどうなっているの?』という面白い質問も!
(ちなみに、家電製品なども一切使えなくなるので、洗濯板で洗濯をしなければならないかも・・・という回答でした笑)






今回ご参加いただいた生徒の皆さんの感想を、一部ご紹介したいと思います。

・プログラミングを習っていたが、沢山の工程や手間がかかっていることを改めて実感できた!
・エプソンアヴァシスのことは知らなかったけど、今回の講演で興味を持った!
・黙々と仕事をしているイメージだったけど、チームで仕事をしたり、コミュニケーションが多いと知って驚いた!
・今後どんな学校に進学すれば良いのか、改めてじっく
り考える機会になった!
・焦らずに自分のやりたいことを見つけていきたいと感じた!




今回の講演を通して、未来ある中学生の皆さんが、少しでもご自身の将来をイメージできるような機会になっていれば良いな、と感じています。

また、これをきっかけに、さらに"エンジニア"という仕事に興味を持って、世の中に優秀なエンジニアが大勢誕生したら嬉しいですね♪