• 展示会ブログ
  • 広報ブログ

2023.02.15

「コミュたす」防災産業展2023出展および上田市スマートシティ化推進パートナー交流会での活動報告について

弊社が開発した消防団向け災害出動支援システム「コミュたす」の最近の活動をお知らせいたします!


「コミュたす」の詳細は、特設サイトよりご確認下さい。


防災産業展2023への出展


2月1日(水)~3日(金)に東京ビッグサイトで開催された「防災産業展2023」に出展しました。
コロナ対策がなされた会場には、累計17,795名が来場され、防災や減災に関する情報を集めておられました。


当日の様子をご案内いたします。


IMG_6839.1png.png

 
IMG_6824.JPG


弊社のブースにも多く方がご来訪下さいました。
実際にスマートフォンやタブレットを使用しながらアプリケーションの操作を通して「コミュたす」を体験いただきました!

■防災産業展2023 公式HP:https://biz.nikkan.co.jp/eve/bousai/


上田市スマートシティ化推進パートナー交流会での活動報告


2月6日(月)に上田東急REIホテルで開催された上田市スマートシティ化推進パートナー交流会では、「コミュたす」の活動報告を行いました。

上田市では、行政サービスをはじめ、産業、健康・福祉、学び、交流など、暮らしを支えるさまざまな分野で、最先端技術・デジタルツールの活用を図り、市民や利用者の視点からスマートシティ化を推進することで、SDGsにも掲げられている未来に向かって持続可能な都市として更に発展していくため、「上田市スマートシティ化推進計画」を策定しました。
計画に基づき、上田市のスマートシティ化に向けた各種の事業を公民連携で推進するために、協働して取り組む企業や団体のことを「上田市スマートシティ化推進パートナー」と位置づけ、エプソンアヴァシス株式会社もその一員として活動させていただいています。

パートナー同士の学びと交流を深め、上田市のスマートシティ化の一層の推進につなげるために交流会が開催され、パートナー企業の活動報告の一環として、「コミュたす」の活動事例報告の場を設けていただきました。


DSC_1102.JPG

発表終了後には、数多くの質問もおよせいただき、多くの方々に「コミュたす」を知っていただく良い機会となりました。

上田市政策研究センターHP:https://www.city.ueda.nagano.jp/soshiki/u-research/


今後も、「コミュたす」についての新しい情報を随時お知らせさせていただきます!