• アヴァシスの日常
  • 採用ブログ

2023.05.22

事業アイデアレビュー「Catch Ball」今期も開催しています!


こんにちは、広報担当の細田です。

今回は、当社独自の取組み「Catch Ball」についてご紹介したいと思います。


「Catch Ball」って何?


「Catch Ball」とは、新事業アイデアについて経営陣と気軽に意見交換し、経営目線ならではの助言を受けながらアイデアのブラッシュアップを行う場です。ただ一方的に Go / No Go の判断を下す場ではなく社員と経営陣がお互いに意見を投げ合う場であることから、Catch Ballと名付けられました。

2022年1月から開始し、2023年5月現在では合計33件のテーマが持ち込まれています。


catchball①.png

先日開催されたCatch Ballの様子です。このように社員同士がとても近い距離感で開催しています!


開催地は上田本社となりますが、当社の社員であれば誰でも参加することができます。オンラインでも中継されていますので、他事業所の社員も気軽に視聴することができます。

他の社員の発表を見ていたら、新たな発想が浮かぶ、なんていうこともあるかもしれません。


また、経営層との意見交換というと、物凄くハードルが高い場だと思われてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

●資料を作り込みすぎなくてOK(スライド1枚からでも提案可能)
●アイデアレベルでOK
●何度でも挑戦OK

上記のように、どんな社員にとっても、大変挑戦しやすい環境となっています。
(発表者の猛アピールにより、予算を獲得したテーマも・・・!)

時には、経営陣から鋭い指摘もありますが、経営陣と社員が一緒になって、事業化に向けての意見交換を行っています。


今期も継続してCatch Ballを開催し、新事業創造を目指し全力を挙げて取り組んでいきます!