• 広報ブログ

2023.08.02

AREC・Fiiプラザ 第257回リレー講演会で「働き方改革」についての講演を行いました

7月13日(木)に上田市技術研修センターで開催された「AREC・Fiiプラザ 第257回リレー講演会」で、講演会が行われました。


AREC(浅間リサーチエクステンションセンター)では、産学官連携支援を行っています。たくさんの民間企業と大学研究室が集まり、企業のニーズと大学のシーズをマッチングさせ、多種多彩な成果を生み出しています。

ARECでは様々な取り組みが行われていますが、その一環として「リレー講演会」があります。
毎回テーマは異なり、「働き方改革」をテーマとした本講演に、当社の経営企画部長 河口敦紀が講師としてお招きいただきました。
AREC HP:http://arecplaza.jp/


演題は「人びとを幸せに、発想と技術で未来をクリエイトする」です。

先行きが不透明で、将来予測が困難なVUCA時代では変化に柔軟に対応できる強い組織づくりが求められます。長年ソフトウェアカンパニーとして「作る」ことを強みとしてきた当社ですが、私たちの目指す新たなビジョン実現に向けて、「作る」ことを極めながら、「創る」ことへの挑戦をスタートしています。
私たちの願いは、社員、家族、そして人びとの未来が幸せであり続けること。そのために、私たちの発想力と技術を磨き、もっと快適でもっと安全な社会をつくりたいと考えています。本講演会では、多様性を認めあい、社員が自己実現を通じて働きがいを実感できる会社であり続けるための取組みを紹介いたしました。

講演をご覧になった方からは、「理念、熱い思い、取組みなど様々な角度から学ぶことができた」などご好評の声をいただきました。


講演終了後には、希望されたAREC会員の方に向けてエプソンアヴァシスの本社見学会が実施されました。

本社は、2021年1月にリノベーションされています。
見学前には、社長の武井喬からリノベーションに対する想いの説明を行い、その後社内の見学会が行われました。

DSC_1929.jpg

当社の「働き方」に関する取組みについてご紹介させていただく、とても良い機会となりました。

今後も様々な取り組みを行い、働きやすい環境づくりを目指していきたいと思います。