• アヴァシスの日常

2023.12.22

株式会社CAMPFIRE代表取締役 家入一真さんの講演会を実施しました

こんにちは、広報担当の細田です。
エプソンアヴァシスでは、社外スピーカーをお招きした講演会を定期的に開催しています。

任意の参加としていますが、イノベーション創出に向けた良質な学びの場ということもあり、毎回多くの社員が積極的に参加するイベントの一つです。


DSC_2692.jpg

今回は、新規事業創造にかける想いやアイデア出しの手法を学ぶために、日本を代表する起業家の一人である家入一真さんをお招きしました。

【ものづくり ~自分の中の『なぜ』を突き詰める~アイデアの創出 ~日常にあるものを拾い上げる~】と題してご講演いただきました。


家入一真さんのご紹介

2003年株式会社paperboy&co.(現GMOペパボ)創業、2008年JASDAQ市場最年少(当時)で上場を経て、2011年株式会社CAMPFIRE創業、代表取締役に就任。2012年BASE株式会社を共同創業、東証マザーズ(現グロース)上場。2018年ベンチャーキャピタル「NOW」創業。その他、京都芸術大学客員教授、N高起業部顧問、現代アートのコレクターとしてもご活躍。

参考:家入一真さん 公式HP (https://ieiri.net/)
   株式会社CAMPFIRE 公式HP (https://campfire.co.jp/)


講演会の様子

DSC_2708.JPG

DSC_2693.JPG


上田本社の多目的ホールとオンライン配信のハイブリッド開催でしたが、会場には多くの社員が集まりました。

講演では、これまでのご経験を通して培われたアイデア創出やものづくりに対するお考えをお話いただきました。

家入さんのお話は、日々の業務やSIP活動(※)の中で役立つものばかりで、ご自身の体験も踏まえつつ語られた内容は、等身大の人間の生の声として私たちの心に響きました。

どの社員も真剣な眼差しで耳を傾け、熱心にメモを取る姿も見受けられました。

(※)SIP活動(Software Innovation Project)...「作る」から「創る」への発想の転換を目的とした社内活動。既存業務を効率化し、全業務時間の15%を個人の自由な活動に使うことができる。


多くの学びを得た今回の講演会。
聴講した社員のモチベーションも大きく変化したことでしょう。

新しい挑戦を続ける社員の様子や次回の講演会の様子もブログで公開していきますので、引き続きチェックをお願いします!