• アヴァシスの日常

2024.03.11

3月8日は国際女性デー!

広報担当の細田です。
先日の暖かい日差しが差し込んだ休日に「春が近づいているな~。やったー!」とワクワクした気持ちで過ごしていたところ、次の日には寒さで目覚め、窓の外に目をやると雪が・・・
天気の移り変わりが激しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

個人的に春が大好きなので、早く満開の桜が見たいな~、と待ち遠しい思いでいっぱいです。

さて、3月8日(金)は国際女性デーでしたね。
アヴァシスでも、国際女性デーにちなんだイベントを実施しましたのでその様子をご紹介したいと思います!


国際女性デーとは

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women's Day)」として制定されました。「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。
3月8日は、「ミモザの日」とも呼ばれ、黄色いミモザの花がシンボルとして親しまれています。

参考:男女共同参画局HP 国際女性の日(https://www.gender.go.jp/international/int_un_kaigi/int_iwd/index.html)


国際女性デーイベントの様子

様々な思いで制定された国際女性デー。
そんな日に、アヴァシスで働く女性社員に労いと感謝の意を込めて、国際女性デーのテーマカラーでもある黄色いお花とハンドクリームのプレゼントが贈られました。


-一足先に春を感じられるようなかわいらしいお花でした-
花③.JPG


-当日の事業所と社員の様子-
写真.png


-プレゼントの横には武井社長からのメッセージも-
武井社長メッセージ.JPG


国際女性デーでは、世界中で新たな女性の生き方や性に囚われない価値観を見直す日としての活動が実施されています。
この機会に「誰もが価値観を発揮できる社会」について考え、自分なりの考えを見つけてしっかりと向き合っていきたい、そう強く感じる1日でした。