• 広報ブログ

2024.08.06

田中研之輔さんの講演会を実施しました

こんにちは、広報担当の依田です。
エプソンアヴァシスでは、社外スピーカーをお招きした講演会を定期的に開催しています。

任意の参加としていますが、イノベーション創出に向けた良質な学びの場ということもあり、毎回多くの社員が積極的に参加するイベントの一つです。


今回のスピーカーは、田中研之輔さんです。

「プロティアン・キャリアから学ぶ新しいキャリア」と題してご講演いただきました。


田中研之輔さんのご紹介

一橋大学大学院社会学研究科博士課程を経て、メルボルン大学、カリフォルニア大学バークレー校で客員研究員をつとめる。
キャリア論を専門とし、法政大学キャリアデザイン学部で教鞭をとる他、企業の取締役、社外顧問を36社歴任。大学と企業をつなぐ連携プロジェクトを数多く手がけ、著書は『辞める研修 辞めない研修―新人育成の組織エスノグラフィー』、『先生は教えてくれない就活のトリセツ』、『覚醒せよ、わが身体。』、『丼家の経営』等35冊。最新刊の『プロティアン』(日経BP)は最強のキャリア資本術として注目されている。日経ビジネス・日経STYLE・日経doors・プレジデントオンライン他、多数連載中。


講演会の様子

前半は田中先生によるレクチャー、
後半に田中先生と武井社長・人事部花村部長との質疑応答ダイアログという形式で行われました。

IMG_0940.JPG

上田本社の多目的ホールとオンライン配信のハイブリッド開催でしたが、会場には多くの社員が集まりました。
講演では「キャリア自律」とは何か・どのように進めていくのかなどのお話をしていただきました。
参加者への問いかけなども織り交ぜてわかりやすくお話していただき、会場の皆さんも真剣な様子で聞いていました。


IMG_0966.JPG

後半の質疑応答ダイアログでは武井社長と人事部花村部長と一緒にお話しいただきました。
弊社の状況も織り交ぜて質問にお答えいただき、より理解が深まる機会となりました。


今回の講演会は、社員がそれぞれキャリアについて考え行動していくきっかけになっていればと思います。


今後の講演会の様子もブログで公開していきますので、引き続きチェックをお願いします。