• アヴァシスの日常
  • 採用ブログ

2021.04.12

ゴミ拾い

本社をぐるっと囲んでいる桜の木々から、花びらが風に吹かれてゆらゆら・・・、そんな春らしい景色の中、恒例のゴミ拾いを行いました。
20年以上前から続くこの活動。お昼の休憩時間に実施するため、参加を強制されるわけではないのですが、自然と人が集まります。

わたし自身、入社当時は、「えぇぇ、ゴミ拾いやるの?」と文句たらたらでしたが、やってみるとこれが案外楽しい。
お散歩気分で、自然豊かな社屋周辺を歩くだけで気分転換に。
そして、意外とゴミが落ちていない(笑)。そんな中で、ゴミを見つけると、獲物を見つけたような感覚でテンションがあがる。(いや、ゴミなんて落ちていないほうがいいんですけどね)

そして、何より自分たちのいる環境がきれいになるということは、それ自体、やはり気持ちがいいものなんですよね。

冬季はゴミ拾いを行わないこともあり(長野県の冬は寒い...)、今回は、ビニール袋いっぱいにゴミを抱えて帰ってきた人もいましたよ!
わたしはいつも通り...ちょっとだけ、、でした。

一人で瞑想しながら参加するもよし、数人でおしゃべりしながら参加するもよし、健康診断目前!ウォーキング目的で参加するもよし、もちろん地域に恩返しするために参加するもよし。
なんだかんだで魅力いっぱいのゴミ拾い活動です。

では、また!