• アヴァシスの日常
  • 採用ブログ

2021.04.23

発想を転換しよう Advanced ValueUp Fair!

「4月」という文字を見ただけで、なんだかそわそわ。そして、組織や枠組みの変更も相まって、慌ただしく落ち着かない日々。

このイベントをブログに載せたいなぁと思いつつ、3月が終わり、入社式。新入社員の元気な顔を見て安心したのも束の間、そろそろ夏のインターンシップ企画を練らないと・・・と思って窓の外を眺めていると桜が舞い散り、あれ?もう4月中旬。いや下旬。採用担当の春って、毎年こんな感じです(笑)

前置きと言い訳が長くなりましたが、3月の終わりに開催した Advanced ValueUp Fair(以下、AVF)をご紹介します!

     
  • AVFとは?  - アヴァシスの社内イベント。社員それぞれが取り組んできたSIP活動*を全社員で共有するとともに、そこから次の活動へつなげていくことを目的として開催。今回が第1回目。
  •  
  • SIP活動とは?  - 「作る」から「創る」への発想の転換を目的とした社内活動。既存業務を効率化し、全業務時間の15%を個人の自由な活動に使うことができる。活動内容は人によって様々だが、各活動に共感する者同士が自発的に集い、チーム活動へ発展していくことも。

5日間にわたる開催期間中、オンラインを中心に次の3つの形式で実施しました。

  • A)ライブセッション  - オンラインでのライブ発表
  • B)ポスターセッション - 資料、動画での発表
  • C)キャラバン     - 作成したアプリケーション・サービスを実際に体験するブース

盛りだくさんのコンテンツの中から一例を紹介すると、自然言語処理を使ったプロジェクト紹介、大型産業印刷機のイノベーションの起こし方、 AR研究会が作成したデモアプリの展示、SDGsをテーマにしたサービス企画の発表、社長とゲストのトークセッション、完全リモートワークに向けた試行錯誤(開発環境の整備)の紹介などなど・・・

そして、最終日は社長賞などAVFの各賞が発表される表彰式で幕を閉じました。

最大視聴者数を獲得した「B達の語らい」の様子。5人のB(部長)たちが大集結して熱く語り合いました。

今までは同様のイベントを集合形式で行っていたため、全社規模で行う参加型イベントとしては、初のオンライン開催となりました。

実際に参加してみて、従来のリアルに集まることの良さは捨てがたいものの、やはり物理的な移動を伴わずに興味のあるセッションに参加できるというのは便利ですね。

"発想の転換"は、ひとりで考えていてもなかなか進みません。"まわりの人が何をやっているのか?に興味をもつことが、横のつながりを深める第一歩"、そんな声が多く聞かれた今回のAVF。

そのつながりが幾重もできることで、多彩で多様な連携が生まれ、発想の転換につながっていくのだと思います。この活動を通して、さまざまな枠を超えたコミュニケーションが少しずつ生まれている予感。

次回は、今秋開催予定です。


それでは、また!