2021.09.14

夏季インターンシップ 実施報告【集合形式】

本社をまるっと取り囲む桜の木々は日ごとに色づいて、秋らしさを感じます。不思議とアヴァシスの桜だけ紅葉が早いんですよね。


さて、8月後半に開催したインターンシップについて、ご報告します。

  • 実施期間:10日間
  • 実施形態:集合形式(エプソンアヴァシス 本社および上田事業所にて)
  • 参加人数:8名
  • 内容  :2チームに分かれて実施
  •      ①AI技術ワークショップ
  •       顔検出マスク合成プログラムの開発、社内技術ブログのレコメンド機能の開発
  •       [プログラミング言語] Python
  •       [活用技術] 画像認識、画像合成
  •             データ可視化、データクレンジング、ベクトル化、パーソナライズ
  •       [開発環境] Visual Studio Code、JupyterLab、Git
  •      ②Androidアプリ開発
  •       電卓アプリ、ToDoアプリ、MOVERIOアプリの開発
  •       [プログラミング言語] Java
  •       [開発環境] Android Studio
  •       [開発対象] Android、MOVERIO

スケジュール

参考までに「AI技術ワークショップ」のスケジュール概要を掲載します。


バックグラウンドの異なる学生たちが集まり、同じ時間を共有する中で、さまざまな気づきや学びがあったようです。参加者の声を一部紹介します。

  • 他の学生の技術力の高さが刺激になった
  • 質問することの大切さを実感した
  • 対面でないと気づけないこともあり、有意義な10日間だった
  • システムエンジニアは、ずっとプログラミングをしているわけじゃない!
  • 相手に説明することの重要さ、コミュニケーションスキルの大切さを実感
  • 世の中にあるアプリって、すごい。よく考えられている~
  • デバッグの大切さを実感
  • 一人で、趣味でアプリをつくることと、チームで仕事をすることの違いを体感した など

  • 今、何ができるか(できないか)はそれほど重要ではなく、「何に気づき、それを今後どう生かしていけるか」が重要だと考えています。今後の学校生活や就活に向けて、参加した方々の一助となったなら幸いです。


    といいつつも、インターンシップは参加する学生だけでなく、受け入れる企業の中にも新たな気づきをもたらしてくれます。双方向なんですよね。

  • 若い視点で意見、感想をもらい、新たな発見があった
  • すげぇ質問!(そんな視点で考えたことなかった)驚いた!
  • 他の業務もあり大変だったが、教えることで学び直すきっかけになった など
  • ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!


    アヴァシスでは、9月上旬にオンライン形式でのインターンシップも実施中です。こちらの報告はまた後日。