• アヴァシスの日常

2022.04.15

AVASYS Dayで山口 周さんの講演会を実施しました

先日のブログで、全社イベント AVASYS Dayについてお伝えしましたが、今日はAVASYS Dayの中で実施された講演会についてお伝えします。

 ★先日のブログはこちら→全社キックオフーAVASYS Dayを実施しました|BLOG|エプソンアヴァシス株式会社

 

■講演会の実施について

アヴァシスでは、イノベーションに向けた社員への良好な情報のインプットを目的として、2022年度、社外スピーカーをお招きした講演会を複数回予定しています。

今回はその第1回目として計画されました。

 

記念すべき、第一回目のスピーカーは、講演や執筆など、多方面でご活躍なさっている山口 周さん。

クリエイティブ・アドバンテージ~創造性競争優位をいかにつくるか~」と題してご講演いただきました。

  

■山口 周さんご紹介

山口さんは、慶應義塾大学大学院を修了され、電通、ボストン・コンサルティング・グループ等で戦略策定、文化政策、組織開発などに従事されました。
著書『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』は、ビジネス書大賞2018準大賞、HRアワード2018最優秀賞(書籍部門)を受賞、『ニュータイプの時代』はベストセラーとなり、最新刊の『思考のコンパス』等、沢山の著作を出版なさっていらっしゃいます。

 ★山口周さんの公式ブログ:Arts & Science

 

■講演会の様子

講演会では、山口さんから、

―ビジネスの現場で起こっている「問題」とは何か?

―豊かな社会となった今、いかに「問題」を見付けるか?

―本当にあるべきDXとは何か?

など、今、我々が取り組むべき「イノベーション」について、沢山のヒントとなるお話をしていただきました。

 

拝聴した200名以上の社員の心に響くご講演内容で、熱心にメモを取りながら視聴している社員や、積極的に質問する社員の姿も見られました。

軽快かつリズミカルなお話しに社員一人一人が引き込まれ、あっという間に時間が過ぎ、最後の質疑応答では時間が足りないほどの盛況ぶりでした。

 

■今後に向けて

参加した多くの社員からも大好評だった講演会。

山口さんのお話しから得た知識や情報をどのように活用し、今後に活かして行くのか。

社員それぞれの活動も、今後変化があるかもしれません。

 

次回の講演会や、変化していく社員の様子も、ぜひ引き続きブログからチェックお願いします!