• アヴァシスの日常

2022.12.28

Xmas of Avasys

こんにちは、広報担当の細田です。

12月25日はクリスマスでしたね。
今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマス当日が日曜日と連休だったので、楽しいお時間を過ごされた方が多いのではないでしょうか?


さて、エプソンアヴァシスでは、世間より一足お先にクリスマスムードが漂っていたわけですが・・・(※よろしければこちらの記事もご覧ください)

12月1日~23日には、クリスマスイベントを開催しました。

今回のイベントでは、《プレゼント交換会・謎解きイベント・ゲーム大会》の3つの企画が実施されました!

イベントの期間を通して実施された企画から、最終日のみイベント会場で実施された企画まで様々ですので、ブログを御覧いただいている皆さまにも少しだけ様子をお見せしたいと思います。







プレゼント交換会


プレゼント交換会とは、参加を希望した社員が各自"決められた金額以上"のプレゼントを用意し、サンタさん(社員)に渡すと、後日シャッフルされたプレゼントを受け取ることができるというイベントです。


シャッフルってどんな風にしたの...? ちゃんと公正なの...?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、プレゼント交換会を企画したサンタさんのうち1名が、公正にシャッフルが行われるよう、シャッフル用プログラムを作成してくれました!

本格的で驚いてしまいますが、これもソフトウェア開発を主軸事業とする当社だからこそ、できることですね。


そんなプレゼント交換会ですが、もちろん私もエントリーしました。

「誰が受け取ってくれるのかな」とか「上限なしってことは、すごく高価なプレゼントが貰えるかも...!」とか、子供のころにクリスマスプレゼントを楽しみにしていた時のような、ワクワクする感覚を味わうことができて、準備の段階からとても楽しかったですね。


プレゼント交換会自体は今年で2年目のイベントですが、なんと今回は昨年の倍以上の55名の社員からエントリーがあったそうです。


プレゼントが全て揃ったところでクリスマスツリーと記念撮影。これだけ多くのプレゼントが集まると、中々の迫力ですね。


【企画・運営を務めてくれた3名のサンタさんも一緒にパシャリ】
クリスマスツリー②.png


【参加者にはサンタさんから心のこもったメッセージカードのプレゼントも。なんと、全員分手書きされたんだとか...!】
文書1.png



最終日、イベント会場でサンタさんとツリーさんによるプレゼントの受け渡しも行われました。



【偉い人たちも参加してくださいました!】
えらいひと.jpg


【皆さん、とても楽しそうな表情ですね!】
プレゼント交換会.jpg


プレゼントを受け取った社員は、全員その場で開封していましたので、
中身を見て歓声が上がったり、笑い声が聞こえたり、とても楽しい時間となりました!


当日プレゼントを受け取ることができなかった社員のプレゼントは、サンタさんが席までお届けしました。
出社したら席にプレゼントが置いてあるなんて、夢がありますね!




謎解きイベント


ハロウィンイでも大好評だった謎解きイベントが、クリスマスにも再登場しました。

今回は、イベントの期間内に各自のPCで解き進めていく形式だったので、休憩時間は昼食を摂るのも忘れて謎解きに没頭している社員もチラホラ。


これが、結構(いや、かなり・・・?)難易度が高いんですよ。
最後の謎までたどり着くことができた社員がどの位いたのか...気になるところです。


謎解きイベントは、謎解きを愛して止まない2名の社員が、謎を考える所から謎解きページの制作まで、全てを担当してくれました。どのように謎を考えているのか、こっそり聞いてみたいですね。



【こんな風に、謎解きに全集中する社員が大勢いました!】
謎解き①-1.png  



根強いファンが多い謎解きイベント。次の開催が待ち遠しいです!




ゲーム大会


ゲーム大会は、イベント最終日に開催されました。
ただのゲーム大会ではありません。なんと、本社の一角がゲームセンターに大変身したんです!


懐かしのゲームから最新のゲームまで数多くのゲームが用意され、社員はそれぞれ好きなエリアに足を運んでゲームを楽しみました。



ゲーム大会.jpg



テラスには、映エリア2728.pngも用意され、ハロウィンにも出勤してくれたBooくんと記念撮影できるスペースが...!


【あれ、だれか紛れてる...?!】
IMG_5010.jpeg



新型コロナウイルス感染対策のため小規模イベントとなりましたが、当日会場に来ることができなかった社員のために会場の様子がライブ配信されました。また、イベント期間内の休憩時間には社員が自由に遊べるように共有スペースにゲームが用意されたり、トナカイさんからお菓子のプレゼントがあったりと、より大勢の社員が楽しめるような工夫がなされていました!


【休憩時間にゲームで遊ぶ社員の皆さん。真剣な眼差しです】
スクリーンショット 2022-12-22 161147.png



【23日には、トナカイさんからお菓子のプレゼントも♪】
62e1a914-d463-4fc1-af80-4e3d7c6827bf.png



以上、クリスマスイベントの様子をご紹介させていただきました。


エプソンアヴァシスでは、様々なタイミングで社内イベントを開催しています。社員の「挑戦してみたい!」という気持ちを尊重するために、参加希望者を募って企画・運営が行われます。若手社員からベテランの社員まで、様々なメンバーが集まるため、毎回斬新で面白い企画が持ち込まれるんですよ。次回はどんなイベントになるのか、今から楽しみですね。



【最後に運営メンバーと当日会場に来てくれた社員の皆さんで記念撮影】
集合写真.jpg







今年も1年間、エプソンアヴァシスのHPをご覧いただき、ありがとうございました。

エプソンアヴァシスは、以下のとおり年末年始休業になります。


  • 12月29日(木)~1月4日(水)

  • ※上記期間中にいただきましたお問い合わせは、新年1月5日(木)より順次確認させていただきます。


    最後になりましたが、2023年が皆さまにとって幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
    そして、新型コロナウイルスの一日も早い終息を祈りつつ、拡大防止にご尽力くださっている多くの皆さまに感謝申し上げます。

    どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。