• アヴァシスの日常
  • 採用ブログ

2023.07.12

2023年度新入社員研修と成果発表会について

こんにちは。
あっという間に2023年も半分終了し、7月に入りましたね。
毎年6月末~7月頃になると、「残りの半年も有意義に過ごさなければ」と、少しだけ身の引き締まる思いがします。

さて、今回は2023年度の新入社員研修と、成果発表会の様子をお伝えしたいと思います!


新入社員研修について

新入社員研修の内容やスケジュールを簡単にご説明します。
4月~5月下旬にかけて集合研修を行い、部門への配属という流れで研修を行いました。
入社したばかりの頃は慣れないことも多く不安もあったと思いますが、集合研修を通じて同期と切磋琢磨することで、会社や業務についての理解も深まったのではないかと思います。
部門配属後も、定期的に研修を実施する予定です。細かい研修内容は下記からご確認ください。
             
2023年度新入社員研修
4月3日 入社式、配属先発表
4月〜5月下旬 集合研修
エプソングループの理解、ビジネススキル、自己理解、ソフトウェア開発の基礎研修、プログラミング言語研修(C#)など

5月下旬~ 各部門へ配属
配属先で研修を受けたり少しずつ先輩と一緒に業務をはじめ、知識や理解を深めます
6月末日 成果発表会
7月~ 引き続き、配属先での業務を行いますが、
年間を通じてフォローアップ研修が計画されています(3月まで)
<例>
・エプソンのルーツを知る(エプソンミュージアム見学)
・タイムマネジメント、セルフマネジメント研修
・最新の技術動向を知る(展示会への視察など)
・eラーニング(知的財産、AI・データ活用など)


ドキドキの成果発表会!


P6300687.png


試用期間の終了に合わせ、3か月間を振り返って「新入社員の成果発表会」を行いました。

普段は各事業所に分かれて勤務をしている新入社員が上田本社に集まり、3か月間の学びや成果を発表しました。
会場とオンラインのハイブリッド開催で、社長をはじめとする経営層や新入社員の上司、多くの先輩社員に発表を聞いてもらいました。

大勢の社員の前で発表するのはとても緊張したと思います。
そんな中、研修や配属後の業務で得た「学び」や「気づき」を交えて堂々と発表する姿は、とても格好良かったです!


DSC_1713.png

全ての発表が終了した後は、武井社長から総評がありました。

これからも、更なる成長を目指して、頑張っていただきたいですね。




成果発表終了後には、「交流会」が開催されました。 発表を終えて肩の荷が下りた新入社員の皆さん、経営層、新入社員の上司や先輩が多目的ホールに集まり、お菓子を食べたりお茶を飲みながら楽しい時間を過ごしました。

P6300754.JPG

近頃は、新型コロナウイルスの影響でこのような機会も減っていましたが、様々な年代の社員同士がざっくばらんにお話できる時間は貴重ですね。


今後も、定期的に研修の様子をご紹介させていただきますので、引き続きブログのチェックをお願い致します!


■新卒採用ページはこちらから■
https://avasys.jp/recruit/newgraduates/

■その他採用ページはこちらから■
キャリア採用ページ:https://avasys.jp/recruit/mid-career/
障がい者採用ページ:https://avasys.jp/recruit/challenged/
カムバック採用ページ:https://avasys.jp/recruit/comeback/