• アヴァシスの日常

2024.03.22

AVFで伊藤 羊一さんの講演会を実施しました

こんにちは、広報担当の細田です。
春が近づいていますが、まだまだ寒い日が続いていますね。

2月中旬に社内オンラインイベントである『Advanced ValueUp Fair』(通称AVF)を実施しました。
AVFの特別企画として、アントレプレナーシップを抱いて活動する次世代リーダー育成のスペシャリスト 伊藤 羊一さんをお招きした講演会を開催しましたので、その様子をご紹介したいと思います!


AVFとは

社員それぞれが取り組んできたソフトウェアによるイノベーション活動を全社員で共有するとともに、そこから次の活動へつなげていくことを目的として開催される社内イベントです。年に2回実施され、半期を締めくくる恒例イベントとして社内に定着してきました。

過去のAVFの様子はこちらの記事からご覧ください。


アヴァシスではイノベーション創出に向けた良質な学びの場として、社外スピーカーをお招きした講演会を定期的に開催しています。 任意の参加としていますが、毎回多くの社員が積極的に参加する企画の一つです。

今回はAVFの開催に合わせて伊藤 羊一さんをお招きし、「アントレプレナーシップをもって突き抜けよ!」と題してご講演いただきました。


伊藤羊一さんのご紹介

伊藤様お写真.JPG

アントレプレナーシップを抱き、世界をより良いものにするために活動する次世代リーダーを育成するスペシャリスト。
2021年に武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)を開設し学部長に就任。2023年6月にスタートアップスタジオ「Musashino Valley」をオープン。「次のステップ」に踏み出そうとするすべての人を支援する。また、LINEヤフーアカデミア学長として次世代リーダー開発を行う。代表作「1分で話せ」は60万部のベストセラーに。

参照:伊藤羊一さん公式サイト(https://www.youichi-itou.net/




AVF自体はオンラインイベントですが、特別企画のためリアル会場を設けてハイブリット開催。会場には多くの社員が集まりました。

社員の様子②.jpg

社員の様子.JPG


伊藤さんにはアントレプレナーシップの必要性やアントレプレナーシップの育て方を教えていただきました。
アントレナーシップの育て方の秘訣について共感した社員が非常に多く、講演終了後も質問者が訪れるほど盛り上がりました。

今回の講演会で得た知識を、日々の業務やSIP活動で存分に活かしながらチャレンジし続けていきたいと思います。




今回は、AVF特別企画の様子をご紹介しました。
アヴァシスでは、AVFに限らず様々なことに取り組んでいますので、随時ご紹介していきたいと思います。

引き続きブログのチェックをお願いします!