• アヴァシスで働く人

2024.03.29

Avasysの子育て世代に寄り添う活動「MamaPapa*Info」をご紹介します!

MS事業推進部の宮崎です。初めまして!
近年は「働き方改革」「ジェンダーギャップ解消」など世間では注目を集める話題となっていますが、皆さんの周りに変化は感じますか?
先日の社内では、「国際女性デー」にちなんで「女性の生き方や性にとらわれない価値観を見直そう!」と、黄色い花が配られました。エプソンアヴァシスは全社を挙げて様々な働き方を後押ししています。素敵ですね!

さて今日は、私が社内の有志と立ち上げた「MamaPapa*Info」 についてご紹介します。
その名の通り、子育て世代のパパやママのための活動をしています。
思い悩みつつもこの活動を始めた経緯や、どのような活動をしているのかをお話しします。
ぜひ最後までお付き合いくださいね!



MamaPapa*Infoとは

子どもたちの未来が笑顔で溢れるために

未来を創るママとパパが笑顔で彩られる環境を創る

Mission(私たちの使命)
 子育て世代の家族が笑顔で過ごせる環境を創る

Vision(私たちが目指す姿)
 あなたの笑顔で子どもを笑顔に

Value(私たちが大切にする価値観)
 共感しあう 尊重しあう 応援しあう

立ち上げの経緯

活動を立ち上げた2019年は、私が2人目を出産して育休から明けたタイミングでした。
県外転勤からUターンして慣れない土地での子育てもあり、子育てと仕事の両立に対して不安が膨れ上がっていました。
当時は時短で勤務時間に制約ができたことや、子供の発熱で会社を休まざるを得ないことが重なり、負のループに陥ってしまったかのように仕事も子育ても思い通りに行かず泣けてしまう日もありました。
そんな悶々とする中、上司の後押しがあり、思い切ってエプソンアヴァシス全社員へ問い掛けてみました!

「みんな何気なくこなしているように見えるけど、仕事と子育ての両立で悩む人はいるの?」

すると・・・
多くの人が自分と同じように悩んでいて、しかも試行錯誤しながら自分に合った工夫をしていました!

なんだ私だけじゃなかった!と心底ほっとしたのを覚えています。
同じように苦労して、工夫して乗り越えてる・・・
こうしたことを社内で共有できて、共感できたらもっとみんなで助け合えるよね!と想い、一念発起!
「MamaPapa*Info」を立ち上げるに至りました。

活動について

2019年から活動を始めて今年で6年目に突入します。
現在は7名のママとパパで運営しています。

*子育て世代が憩える場の提供*
[社内コミュニティ]
地域のイベント情報や、お得情報、我が家の子育て事情など気軽にトークを楽しんでいます。

*不安の多い子育て世代の社員がホッと安らげるような時間の提供*
[ラジオ感覚バラエティMamaPapaCafeオンライン]
コロナ全盛期に人とのコミュニケーションが減ってしまったことをきっかけに発起。
隔離によって不安を感じている子育て世代を救いたいという気持ちから始まり、今も続いています。

*子育て関連情報を定期配信*
[ままぱぱ新聞]
子育てに役立つ情報や旬な情報など発信。
休憩時間にくつろぎながら、さっと目が通せるようA4一枚のボリュームで提供しています。

*おさがり品を通して社員同士が助け合える場の提供*
[社内初!子供用品おさがり会フリーマーケット]
社員のご厚意で不要となったおさがり用品をいただき、今必要としている子育て世代社員へと譲渡。
不要だけれど捨てるにはもったいない美品がたくさん!SDGsにも繋がる場となりました。

社外ブログ_202403_フリマ様子.png

*人事部へ子育て社員の不安を代理質問*
[AVFライブセッション2023秋:MamaPapaCafeDX ~人事部長とティータイム~]
子育て世代が悩めるキャリアの事や人事制度の事など、普段では聞けないようなことをママパパ代理として人事部長へ思い切って聞いてみました!

社外ブログ_202403_2023秋ライブセッション様子.png

*日常の何気ない一コマをユーモアたっぷりに彩る川柳コンテスト開催*
[AVFライブセッション2024春:ままぱぱ川柳コンテスト]
お仕事しながらの子育てって大変!でも楽しい!そんな想いにあふれた川柳がたくさん集まりました!受賞者には可愛いプラ板キーホルダーをプレゼントしました。

社外ブログ_202403_ままぱぱ川柳様子.png

さいごに

今となっては様々な制度や環境が整ってきて働きやすい時代になってきましたが、先輩ママやパパはきっと大変だったんでしょうね・・・。
そんな先輩ママやパパに敬意を払いつつ、子育て社員をサポートする社員もまた気持ち良くフォローできるような雰囲気づくりも怠らず続けていきたいと思います。

私も、一緒に活動するメンバーも、時短だったりお子さんが小さかったりと多忙な中ではありますが「子どもたちの未来が笑顔で溢れるために 未来を創るママとパパが笑顔で彩られる環境を創る」、その想いを一つに、運営メンバー共々引き続き活動をしていきたいと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!