• エンジニアブログ

2021.03.22

Platinum Partnerに認定されました!

■ISTQB® Platinum Partnerに認定されました!

エプソンアヴァシス株式会社は、ソフトウェアテストに関する国際的な資格認定機関であるISTQBパートナープログラムの「Platinum Partner」に認定されました。



■Platinum Partnerとは?

ISTQBパートナープログラムとは、テスト技術者資格認定者の技術を通して、品質技術およびテスト技術の向上に尽力している会社や組織を認定するパートナーシップスキームです。


Partner-Program-platinum.png
【関連URL】 http://jstqb.jp/partnership.html



■Platinum Partnerを取得して

私がテストに関わってから○十年経ちますが、当時はまだテストに関する文献も少なく、テストに関する資格というものもありませんでした。

自分たちでテストの方法を模索したり、先輩たちの培ってきた技法を活用し、今目の前にある品質を確保するためにただ必死で、今自分は世の中のどの位置にいるか、なんて考えたこともありませんでした。

テストの文献や資格ができてからは、世界で研究された様々な技法を知り、資格を取得することで、自身のレベルアップが図れ、日々の業務に生かし、活力となっています。

テストの技法そのものは昔からあまり変わりませんが、取り巻く環境は色々と変わっています。

インターネットやスマホの普及により、Webアプリや、スマホアプリなどいろんな形態のアプリが出てきて、テスト対象の環境はさまざまに変化しています。私たちもどんどんそれに対応していかなければいけません。環境は変化しても、よりよい製品を世に送り出すべく、培ってきた技法を駆使して対応してきました。

また、テストを管理するツールの登場により、テスト作業自体もどんどん進化しています。以前は、作成したテストケースを印刷し、テスト実施の証明のためボールペンで手書きで○をつけていました。あのころが懐かしい。。。

このPlatinum Partner認定をバネに次の目標を目指してさらに躍進していきます!

これからもがんばるぞー

集合写真.jpg