• アヴァシスの日常

2021.11.01

秋ですね〜、そうです「Advanced ValueUp Fair 2021秋」です!

食欲の秋、行楽の秋、紅葉の秋、芸術の秋、、、そうです「Advanced ValueUp Fair 2021 秋」です!(以下、AVF)

昨年度に引き続き社員それぞれで取り組んでいるSIP活動について、上半期の活動内容/成果をAVFで発表を行いました!
その様子を紹介します。


AVFとは

バナー.png エプソンアヴァシスの社内イベント。社員それぞれが取り組んできたSIP活動を全社員で共有するとともに、そこから次の活動へつなげていくことを目的として開催。今回は第2回目。
(1回目の様子は「発想を転換しよう Advanced ValueUp Fair!」をご覧ください。)

SIP活動とは

「作る」から「創る」への発想の転換を目的とした社内活動。既存業務を効率化し、全業務時間の15%を個人の自由な活動に使うことができる。活動内容は人によって様々だが、各活動に共感する者同士が自発的に集い、チーム活動へ発展していくことも。


AVF2021秋の様子

前回同様にオンラインを中心に以下の形式で実施しました。
・ライブセッション :オンラインでSIP活動をライブ発表
・ポスターセッション:オンライン上にSIP活動の資料・動画を共有
・キャラバン    :SIP活動で作成したアプリケーション・サービスを実際に体験してもらうブース

秋開催は中間地点ということで4日間に凝縮し、各部門から選抜された活動報告が行われました。
プロダクトイノベーション/プロセスイノベーションにつながりそうなコンテンツの発表、また、組織イノベーションに向けた活動内容の共有など、限られた期間に凝縮しての発表となりました!
また、社内に留まらず、社外イベントとのコラボしての開催も行えました。

ライブセッションの発表方法も今までの型にとらわれずに参加型/巻き込み型のイベントであったりと、"周りの人に興味を持ってもらい、巻き込んで加速・アップグレード"する姿勢が見られました。イノベーションに向けチャレンジする社員の姿も見れて、実際に参加した私も刺激をもらえました!

そして、表彰式・クロージングの最終日...


多くのコンテンツの中から、ライブセッション/ポスターセッションでは下記部門・チームが表彰されました。

・[ライブセッション]事業推進2部「BS2は、『変わったよね』って言われたい」
  組織イノベーションとして実施してきた活動内容の紹介とSIP活動テーマリーダーによる本音トーク。
・[ポスターセッション]Ueda Business Research活動報告
 Ueda Business Research×地元企業(上田市)の活動報告。

クロージングは、エプソンアヴァシスを代表する脚本家「フサフサのK」による寸劇『或る阿波家の昼下がり』を、謎の演技集団「阿波家一同」の熱い演技に載せてAVFの振返りと各賞の発表・表彰を行い、大いに盛り上がったAVF秋が幕を閉じました。

AVF2回目ということでどうなることと思いましたが、最後まで熱意にあふれたイベントとすることができました。
次回は2022年春です。さらに発展した、プロフェッショナル集団らしいAVFが開催できるように動き出します!


それでは、また次回をお楽しみに。





後日、企画・運営したメンバー(=脚本家K、阿波家一同)は特別賞を頂くことができました!!
AVF秋企画運営メンバ集合写真.jpg