• アヴァシスで働く人
  • エンジニアブログ

2022.03.28

SBB(スナバ・ビジネスモデル・ブートキャンプ)終了しました。

依田です。こんにちは。

こちら の記事で書かせていただいた、 スナバビジネスモデルブートキャンプが先日終了いたしました。

プログラム期間中の約半年間、自分自身のWhyの深掘り、起業家の先輩の壁打ち、フィールドに出てのインタビュー、ビジネスモデル考察・・・etc

スナバのメンバーと3名の起業家仲間と走り抜けてきました。

そして、プログラム後半に用意されているピッチイベントにて 日本ワイナリー向け事業のアイデアを発表させていただきました。

5分間のピッチになっておりますのでご覧ください。

ピッチ動画

ピッチで宣言しています通り、これからは “wine to meet you” のプロトタイプを作り 仮説検証をしていきたいと思います。

事業は仮説検証の繰り返しです。 この先、仮説検証を繰り返す中で サービス案はどんどん変化していくかもしれませんが、 プログラムで培った「自分自身のWhy=なぜ自分はその事業がやりたいのか?」に立ち返り、 軽やかにピボットしながら、新規事業創出までの道のりにチャレンジしていきたいと思います。